Masumi's Blog
HOME  > Masumi's Blog > 気付き > 真の愛はあなたの内に
「真の愛はあなたの内に」

 

0534.JPGのサムネール画像 あなたが本当に求めているものは何ですか?

私は、、、平和、静寂、穏やかさ、おおらかさ、たおやかさ、信頼、真の愛。書き出してみると、このすべてが既に自分の内に存在することに気がづきます。

せわしない日常という外界に埋もれてしまうと、人はつい内省する時間を忘れてしまい、大いなる存在との繋がりを見失った寂しさから、"本当は何が欲しいか"など聞く耳を持たずに、枯渇した心は更に外へ外へと愛という名の刺激を求めて走り出します。すべて意識できていない無意識のうちに起こることです。訓練できていない暴れ馬のように、五感に突き動かされて暴走します。その手綱を引き、制御できるのは自分自身でしかありません。

しかし内省だけでは人生は運ばれません。静かに座って瞑想していただけでは役割を果たしながら生きることはできません。吸って吐いて、生まれてから死ぬまでの間一定のリズムで繰り返す呼吸と同じように、外界と内界を交互に行ったり来たりしながら、私たちは生きる必要があるのでしょうね。

外界には人それぞれ与えられた環境があり、その関係性の中で、気付き学びまた成長していけます。たたそこで、「外界が自分を満たしてくれる」という誤解に目を覚まさなければ、いずれ苦しみに発展していくわけです。

自分を真から満たしてくれるものは内に存在します。愛の源は関係性の中にあるのではなく、自己の内に存在します。それを知り、常にそれを自己の中心に置く訓練が瞑想です。真の愛で満たされた個々の人間同士は、健全な関係を築いていけるはずです。真の愛は、関係性の愛の中に求める要求や期待や独占的なものを溶かして無くしてくれます。

たまには本当に欲していることに、耳を傾けてみてはいかがですか?

あなたが必死になって、頑張って頑張って追い求めていたものが、既に内に在ることに気付くことができれば、真の自由を味わえるはずです。

 

 

posted by masumi /気付きcomment(3)

コメント(3)

愛に溢れたメッセージをありがとうございます!!

外にばかり意識が向いて過ごしていると
充実していても何かがたりない・・・
と漠然と感じていました。

やはり静かに自分の内側に向かう事が大切なのですね♪
バランス良く過ごし愛そのものになりたいと思います。

ますみんさん、こんにちは。
だいぶ前ですが、一度コメントをさせていただきました
hiroroと申します。

この前のお話と今回のお話が
今、私が求めていた答えだと感じて
とても感動しました。

自分が本当に求めているものを
エゴに惑わされずに見つけることが
いま必要だと、見つけたいと感じています。

瞑想は難しいと感じますが、
ますみんさんのお話を励みに、
自分の心を見ていこうと思います。

ますみんさん、有難うございます!

このお花の写真、素敵ですね☆
高さの違うお花の配置のセンスもステキですし、写真もとても良い配置で撮れていて、心も洗われます☆


そしてブログの文章は、今の私に必要なメッセージを読ませていただいた感じがして、初めてコメントさせていただきました☆


外界との交流を断つのではなく、外側と内側との呼吸を繰り返しながらも、内なる真の愛と共にある。
その愛と繋がりながらも、エゴに対しては決然として距離をとる。

言葉で書くのは簡単でも、実践となるとなかなか難しいですけれど、人生を生きていくこと自体が、こうしたことの訓練ですものね。

縦糸と横糸を、交流をしながら紡いでいきたいと思っています☆

的確なメッセージを ありがとうございます☆

コメントする


pagetop

最近の記事

最近のコメント

Copyright Hypno WomanContactlinkPrivacy Policy